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事例紹介

Growth Analytics Forceの
事例を紹介いたします。

2025.06.24

GA4とSalesforceのデータ連携を実現し、広告運用の最適化やサイトパフォーマンスの改善を実現

成果 データ基盤を活用しGA4とSalesforceのデータを統合して分析できる状態を構築、WEBサイトからオフライン行動までの統合分析とWEB広告運用での”受注最適化”での運用を実現。 目的 一貫したデータの活用を可能にするため、可能データ分析基盤を活用することでSalesforceとのデータ統合を実現。またGoogle Tag Manager(GTM)によりWEBサイト上で必要なデータを取得、Looker Studioを利用してリアルタイムのダッシュボードを構築し、チーム全体が重要な指標を一目で確認できる環境を整えました。合わせてアドホックの分析をいつでも実施できる状態にするため、GA4とBigQueryを活用していつでも実施できる状態を構築しました。 ご支援内容 お客様の課題は、WEBサイト上で資料請求までのフローを構築し、CRMツールで請求者をフォローしていたものの、WEBサイトのログ(GA4)とSalesforceのデータが統合されていなかったため、分析ができないことでした。これを解決するために、データ基盤を活用してGA4とSalesforceのデータを統合し、WEBサイトからオフライン行動までの分析を実現しました。その結果、資料請求ではなく受注最適化に向けたWEB広告運用が可能となりました。 また、いくつかの施策を実行しているものの、どの施策が効果を上げたのかを正しく評価できないという課題がありました。これに対して、施策実施前に効果検証の設計を行い、統計的知見を活用して効果を検証する体制を構築しました。この結果、施策の評価が適切に行えるようになり、振り返りを通じて次の戦略に向けた具体的な洞察を得ることが可能となりました。 常駐メンバーの役割 アナリティクスエンジニア

2025.06.24

ECサイトの「データドリブンマーケティング」を支援し、サイト改善と既存顧客のコミュニケーションに反映

成果 商品閲覧率や購入フォーム到達率など中間指標を設定しECサイトのボトルネックを可視化、改善箇所を検討する際の必要データとして確立。 目的 チーム全体が必要な指標を一目で確認できる環境を整えるため、GA4とBigQueryを活用して詳細なデータ分析を行い、Looker Studioを用いてリアルタイムのダッシュボードを構築。さらに、マーケティング施策の効果を最大化するため、CRM分析の結果を活用して運用の最適化を図り、PDCAサイクルを回すことで顧客との関係性を深めました。 ご支援内容 お客様の課題として、ECサイトのパフォーマンス評価が売上やユーザー数の指標のみで行われ、具体的な改善方針を立てるための議論が不足していました。これに対し、商品閲覧率や購入フォーム到達率などの中間指標を設定し、ボトルネックを可視化することで改善箇所を明確にしました。この施策により、具体的な改善策を検討できる環境が整い、戦略的な意思決定を促進しました。 また、施策の効果を正しく評価できないという課題に対しては、施策実施前に効果検証の設計を行い、統計的知見を活用して効果を検証する体制を構築しました。これにより、施策評価が適切に行えるようになり、今後の施策に対する洞察を深めることが可能となりました。 常駐メンバーの役割 CRMマーケター/データアナリスト

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