2025.06.24

ECサイトの「データドリブンマーケティング」を支援し、サイト改善と既存顧客のコミュニケーションに反映

ご支援企業

小売企業(ECサイト)

成果

商品閲覧率や購入フォーム到達率など中間指標を設定しECサイトのボトルネックを可視化、改善箇所を検討する際の必要データとして確立。

目的

チーム全体が必要な指標を一目で確認できる環境を整えるため、GA4とBigQueryを活用して詳細なデータ分析を行い、Looker Studioを用いてリアルタイムのダッシュボードを構築。
さらに、マーケティング施策の効果を最大化するため、CRM分析の結果を活用して運用の最適化を図り、PDCAサイクルを回すことで顧客との関係性を深めました。

ご支援内容

お客様の課題として、ECサイトのパフォーマンス評価が売上やユーザー数の指標のみで行われ、具体的な改善方針を立てるための議論が不足していました。これに対し、商品閲覧率や購入フォーム到達率などの中間指標を設定し、ボトルネックを可視化することで改善箇所を明確にしました。この施策により、具体的な改善策を検討できる環境が整い、戦略的な意思決定を促進しました。

また、施策の効果を正しく評価できないという課題に対しては、施策実施前に効果検証の設計を行い、統計的知見を活用して効果を検証する体制を構築しました。これにより、施策評価が適切に行えるようになり、今後の施策に対する洞察を深めることが可能となりました。

常駐メンバーの役割

CRMマーケター/データアナリスト

/のイメージ

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ご支援内容について

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