2025.06.24

GA4とSalesforceのデータ連携を実現し、広告運用の最適化やサイトパフォーマンスの改善を実現

ご支援企業

大手学校法人

成果

データ基盤を活用しGA4とSalesforceのデータを統合して分析できる状態を構築、WEBサイトからオフライン行動までの統合分析とWEB広告運用での”受注最適化”での運用を実現。

目的

一貫したデータの活用を可能にするため、可能データ分析基盤を活用することでSalesforceとのデータ統合を実現。
またGoogle Tag Manager(GTM)によりWEBサイト上で必要なデータを取得、Looker Studioを利用してリアルタイムのダッシュボードを構築し、チーム全体が重要な指標を一目で確認できる環境を整えました。
合わせてアドホックの分析をいつでも実施できる状態にするため、GA4とBigQueryを活用していつでも実施できる状態を構築しました。

ご支援内容

お客様の課題は、WEBサイト上で資料請求までのフローを構築し、CRMツールで請求者をフォローしていたものの、WEBサイトのログ(GA4)とSalesforceのデータが統合されていなかったため、分析ができないことでした。
これを解決するために、データ基盤を活用してGA4とSalesforceのデータを統合し、WEBサイトからオフライン行動までの分析を実現しました。その結果、資料請求ではなく受注最適化に向けたWEB広告運用が可能となりました。

また、いくつかの施策を実行しているものの、どの施策が効果を上げたのかを正しく評価できないという課題がありました。これに対して、施策実施前に効果検証の設計を行い、統計的知見を活用して効果を検証する体制を構築しました。この結果、施策の評価が適切に行えるようになり、振り返りを通じて次の戦略に向けた具体的な洞察を得ることが可能となりました。

常駐メンバーの役割

アナリティクスエンジニア

/のイメージ

お問合せ

ご支援内容について

ご相談、サービスのご説明、見積もり作成など、まずはお気軽にお問合せください。

採用について

メンバーズグロースアナリティクスフォースカンパニーでは一緒に働く仲間を募集しています。